このページトップへ戻る

外国人技能実習制度を開始

お元気様です。

カミチクホールディングス 田中です。

 

5月27日(金)、インドネシアから技能実習生4名が

カミチクグループへお越し下さいました。

 

インドネシア国旗 インドネシア世界地図

 

この度、カミチクグループは「外国人技能実習制度」を導入し、

国際貢献として新たな取り組みを始めました。

 

外国人技能実習制度とは…

日本が先進国としての役割を果たしつつ

国際社会との調和ある発展を図っていくため、

技能・技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、

開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に

協力することを目的としております。

 

簡単にご説明すると、外国人の方に日本の技術を現場で伝え、

習得して国へ帰って頂くという教育制度です。

 

 

今回の4名には、これから鹿児島の食肉加工センターにて、

牛肉や豚肉の製造に携わっていただき、技術を習得して頂きます。

 

インドネシアと日本の架け橋となって、食肉業界の革命児となる

人材に成長して頂けることを期待しております。

 

インドネシアからの技能実習生

蔵元勉強会を開催

お元気様です。

カミチクホールディングス 町永です。

3月11日(月)カミチクグループの外食事業部「牛の蔵」の蔵元(生産者)の皆様の

勉強会を開催しました。

勉強会では 格付け実績や、牛の蔵に提供できる基準への達成率などのデータをフィードバックや

飼料メーカーからの情報提供や、カミチクグループ外食事業の今後の出店計画について話を

させていただきました。

DSC 0450

情報のフィードバック後は 蔵元の皆様のお肉を 生産者名を伏せて食べ比べを行い

香り、食感、旨み、甘み、総合評価をつけていきました。

蔵元の皆さんは 真剣な様子で 目を閉じて感覚を研ぎ澄ませて

お肉の味をしっかり味わいながら評価をつけていました。

お肉の味を感じることで 日頃の牛のエサや育て方の確認と今後の改善につなげるために

真剣です。

DSC 0465 DSC 0454

勉強会後は産直鉄板ビーファーズで懇親会を行い、今後も一緒に最高な牛肉を

お客様に提供できるよう 牛の育て方など お互いに情報交換をしながらの楽しい席となりました。

DSC 0498

生産者の皆様も素牛や経費高騰で大変な環境の中で牛を育てて下さっています。

出荷していただく牛肉を大切にお客様へお届けして参ります。

お肉博士が2名誕生!

お元気様です。カミチクホールディングス 牛野です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今回は、皆様にお知らせがございます。

先日、カミチクの社員2名が全国食肉検定委員会の実施する

「お肉検定」の1級合格いたしました!

DSC 0020  有島            

鹿児島営業本部 特販課 上村               関西営業所 有島

 

お肉検定とは、家畜生産の知識から食肉製造の歴史、知識に関する検定で、

牛肉だけでなく、私たちの身近な食材である豚肉・鶏肉、

ハムやソーセージなどの食肉加工品・内臓肉などの副生物までを問われます。

(例題としては…)

・食肉の生産現場のこと

・食肉が食卓に届くまでの流通のこと

・話題になったBSE、口蹄疫、そして鳥インフルエンザなどの病気のこと

・輸入されたお肉と国産のお肉のこと

・お肉の保存方法や栄養のこと

・より美味しいお料理の仕方など (http://www.nikuken.com/ お肉検定HPより流用)

 

このように、食肉の歴史を学び知識を深め、安全・安心への訴求や、

食肉の流通に関して用途や調理方法の幅を広げ

消費形態をお肉博士としてお客様へアナウンスをしていくことなど、

営業としてのスキルアップにも活用できる良いきっかけとなりました!

 

また、お肉検定1級合格者は

『お肉博士』の称号を得ることができます!

 

実際に、お肉博士になった上村に、お肉博士としての意気込みを聞きました。

「検定に関しては、食肉の歴史に始まり、肥育方法や部位、ラベル表示の件まで問われました。その中でも、合格できたことをうれしく思います。これからは、海外のお客様へカミチクの素晴らしい商品を、どの営業マンよりも深く、1歩上の提案ができるようにします。この結果に満足することなく、まだまだ勉強に励んでいきます。」との事でした。

 

これからも、2名に続けるように、カミチクグループの営業マン全員で、

切磋琢磨しながら、勉強に励んでいきます!

年末のご挨拶

 お元気様です!社長の上村です!

 

2015年も残すところ1週間となりました。

皆様にとってこの一年はどのような年だったでしょうか。

カミチクグループもさまざまな変化のあった一年でした。

お世話になった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

 

さて、今期カミチクの目標として 「変化へのチャレンジ」 を掲げました。

その理由は世の中が、急激に変わってきている事にあります。

いよいよ、TPPも決まり、確実にグローバル化が進んできています。

どこにも負けない組織を目指し、様々な取組みをしてまいりました。

 

乳肉一貫の取組みの中で 付加価値のついた「チーズ」のブランド化に向けて、

東京でのプレスイベントや 鹿児島県伊佐市の物産館「伊佐牧場夢さくら館店」を オープン、

三越伊勢丹新宿店での催事にも参加いたしました。

有難いことに、たくさんの方々に召し上がっていただき、 お褒めの言葉もいただいております

 

しかしながら、子牛生産者の減少や円安の影響によって飼料の高騰もあり、

子牛の価格が上がり 枝肉相場が高騰し続けるなど非常に厳しい一年でもありました。

 

本当に強い組織になるために、カミチクグループがやらなければならない事は、

『確実』にしかも『仕上がりは最高』かを全社員がいつも意識して行動をしていく事です。

 

そんな一年を無事に終えることができるのも、カミチクを支えてくださった

たくさんの方々のおかげです。来年も変わらぬご愛顧の程 宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

 

 

カミチクグループ、2015年はこんな出来事がありました。

・2/1~2/7までタイ・バンコク展示会に参加

2015年末海外

・2/12に熊本県人吉市に、ハラール処理専用の食肉加工工場の新設を計画、進出を表明。

 

2015年末人吉

・4/19 薩摩川内市総合運動公園にて第55回全日本実業団男子ソフトボール選手権大会

 鹿児島県予選会準優勝(九州大会へ)

 

DSC 0003

・9/1に酪農事業「㈱ケイミルク」を「㈱伊佐牧場」として新たにスタート

伊佐牧場 英語入り

・10/4「伊佐牧場夢さくら館店」オープン!約2000名ものお客様がご来館。

2015年末夢さくら

・10/21~三越伊勢丹新宿店にて「ネクストニッポンローカル」という日本中の面白い食材を集めた催事へ参加。

2015年末伊勢丹

 

 

それでは、よいお年をお迎えください。

2015.12.25   ㈱カミチクホールディングス 上村 昌志

伊佐農林高等学校の授業に参加しました!

お元気様です。

カミチクホールディングス牛野です。

平成27年12月10日(木) 伊佐農林高等学校にて農林技術科3年生が行っている

「グリーンライフ」という授業に参加いたしました!

これは伊佐農林高校が主催で開催する『農林館祭りin天文館ベルク広場』に参加する

出店者と学生さんが事前に交流し、出店者の商品作りに対する思いや 

こだわりなどを学び、商品の魅力をまとめるという授業でした。

伊佐農林ブログ

※授業の様子

 

学生さんへ「伊佐牧場」のチーズを実際に試食してもらいながら 

特徴やこだわりを伝え、意見交換や様々な話が出来、とても有意義な時間となりました。

伊佐農林高等学校の学生さんの集大成でもある

伊佐農林館祭りin天文館ベルク広場」は、

今週水曜日 12/16の11:00~15:00に開催いたします。

 

伊佐牧場のチーズ「カチョカヴァッロ」「カチョカヴァッロ・イサーノ」

「ハーブ&ガーリックチーズ」をお持ちして、販売いたします。

伊佐牧場 英語入り

2015 03 05 01.10.28

当日は、農林高校自慢の「農林ピザ」の振る舞いもあります!

ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております!

2015農林館祭りチラシ 修正3 2

情熱牧場

カミチクHP用

生産情報検索

カテゴリ

アーカイブ

Powered by mod LCA

過去のブログ

最新の記事

鹿児島の社長TV

スタッフブログ「牛が好き!」

カミチクソフトボール部

feed-image RSS

このページのTOPへ