2017.11.29

【南九州黒牛枝肉共励会】「農法のざき」が歴代最多のグランドチャンピオンに!

第20回 南九州黒牛枝肉共励会
 
11/25(土)、「第20回 南九州黒牛枝肉共励会(※以下「共励会」)」を開催させて頂きました。
 
共励会は、年に一度の一大イベントとして、例年カミチクが総力を挙げて取り組んでおります。
一般的に行われている枝肉催事では重量制限(「生体で何kgまで」、「枝肉で何kgまで」等)がございますが、共励会は制限を設けておらず、無差別級で真の王者が決定します。
 
今年のグランドチャンピオンは農法のざき(薩摩川内市)。
歴代最多となる2年ぶり通算4度目のグランドチャンピオンに輝きました。
今回グランドチャンピオンに輝いた牛を育てた、農法のざきの長山貴俊さん(23)は表彰式にて「エサや体調管理に気を付けてきた。順調に育ってくれて、賞を取れて嬉しい。」と喜び、次なる抱負も述べられました。
 
今回の共励会は、サシが入りやすく受賞しやすいとされる種雄牛「安福久」を1・2・3代祖から外すことを出品条件とし、新しい血統の発掘と肥育技術向上をテーマに取り組みました。
また、全出品牛のオレイン酸値の計測と公表を行い、サシ以外の要素についても考える機会とし、効率的な生産ができた農家様を発表するなど、別の角度からの評価にも取り組んでおります。
 
全体成績は、4等級以上の上物率が98.3%(前年比6.2%増)、BMSは12が7頭(前年比4頭増)・11が7頭(前年比1頭減)となりました。
 
他の上位入賞者は以下の通りです。


【優秀賞1席】森ファーム宮崎
【優秀賞2席】上村畜産
【優秀賞3席】カミチクファーム 森農場
【優秀賞4席】ヤナチク
【優良賞】カミチクファーム 金峰農場
【優良賞】ヨシムラ
【優良賞】今玉利農場
【優良賞】森岡畜産


 
上位入賞牛は、カミチクグループの「薩摩 牛の蔵」や「産直鉄板ビーファーズ」等でお召し上がりお召し上がり頂ける予定となっております。
 
続報を楽しみにお待ち下さい。