2018.06.29

山野小学校にて「乳製品づくり体験」を実施!

乳製品づくり体験
 
 
6/23(土)、鹿児島県伊佐市の山野小学校にて「乳製品づくり体験」を実施しました。
 
地元である伊佐牧場の牛乳を使用したバターやチーズづくりに小学生たちも興味津々で、終始盛り上がりを見せました。
 
当体験でつくったバターは実際に食べて頂き、小学生たちは口いっぱいに頬張りながら満面の笑みがこぼれます。
 
「乳製品づくり体験」は、伊佐牧場が運営する『伊佐牧場 夢さくら館店』でも好評を博す企画で、今回は山野小学校PTAからの依頼で実施することとなりました。
 
このような食育活動を通じて、自社商品の魅力を伝えるとともに、子どもたちが将来にわたって健康に生活していくための正しい知識を得られるように尽力致します。
 
 
伊佐牧場では、 九州管内の農家さん(約450名)につくって頂いている飼料用イネや飼料用米を乳牛に給餌しており、その乳牛からとれ る「伊佐牧場ミルク」はあっさり優しい味わいが特長です。
 
また、伊佐牧場ではブラウンスイスという珍しい品種の乳牛も飼育しております。
ブラウンスイスはホルスタインに比べて無脂乳固形分が多く、チーズにする際にコク深い味わいを生み出します。
 
伊佐牧場の乳製品は、夢さくら館をはじめ、カミチクグルー プが運営する『cafe369 milk&cheese by 伊佐牧場』や、百貨店・ スーパーでお買い求め頂けます。