2019.03.29

ベトナム人獣医師9名入社

ベトナム人獣医師
 
カミチクグループに入社するベトナム人獣医師9名の入社時研修が実施されました。
 
今回入社する社員は全員ベトナム国内の大学の獣医学部を卒業した獣医師資格を持つ20代男性で、実際に獣医師として1〜3年の勤務経験があります。
 
日本の国家試験を受けていないため、獣医師としての業務はできませんが、外国人技能実習生ではなく、高度専門職としての採用となります。
 
 
導入研修の様子
 
初日の研修では、座学を中心に、基本動作訓練・入社書類記入・写真撮影など行った後、配属先の部門長による研修、上村代表による理念研修を実施しました。
 
外国人労働者に世間からの注目が集まっているため、メディアも多数来社。
たくさんのカメラに囲まれ、慣れない環境に緊張した様子も見受けられました。
 
 
現場視察の様子
 
2日目の研修では、カミチクグループが推進する6次化スタイルの現場視察。
 
エサづくりから、牛の繁殖・哺育・育成・肥育、酪農と、母国とは異なるシステム化された大規模な生産現場を見て、皆が一様に驚きの表情を見せていました。
 
当社員たちは、人手不足解消だけでなく、将来的にベトナムへ帰国した際に、生産技術工場の担い手となる貴重な人財です。
 
カミチクグループは、農業維新の原動力となる彼らとともに『世界のカミチク』を目指します。