2020.11.10

「第23回 南九州黒牛枝肉共励会」開催のお知らせ

この度、「第23回 南九州黒牛枝肉共励会(※以下「共励会」)」を下記の通り開催させていただく運びとなりました。共励会は、年に一度の一大イベントとして、例年カミチクが総力を挙げて取り組んでおります。

「第11回 全国和牛能力共進会」で第3区優等賞1席(日本一)を受賞した徳重 祐太朗(徳重義種畜場)様・第2区優等賞4席を受賞した森ファーム様も出品されるため、共励会での成績に期待が寄せられています。
一般的に行われている枝肉共励会では重量制限がございますが、当共励会は制限を設けておらず、無差別級で真の王者が決定します。入賞しやすいとされる種雄牛「安福久」を1・2・3代祖から外し、新しい血統の発掘と肥育技術向上をテーマに取り組んでいます。

第23回 南九州黒牛枝肉共励会
※第22回の様子

昨年に引き続き、鹿児島県内の農業高校からの出品を募りました。本年は鹿屋農業高校市来農芸高校加世田常潤高校の3校の出品がございます。「自分たちの育てた牛がどのような肉質に仕上がっているのか」「熟練の生産者の育てる枝肉とどのような差があるのか」共励会を通じて生の現場を体験していただき、その枝肉を精肉に加工し出品元の高校生に食べていただくことで、命のありがたみや畜産の大切さを感じていただこうと考えております。

第23回 南九州黒牛枝肉共励会
※第22回 受賞者


■開催日時

2020年11月20日(金)9:30〜
9:30  枝肉検品
10:45 表彰式開式
11:30 表彰式閉式
11:45 高校生向け勉強会開始
13:00 高校生向け勉強会終了

■会場

鹿児島食肉センター


■密を避けるため、本年は表彰式を屋外枝庫前にて開催いたします。雨天決行いたします。(テント有り)
■例年たいへん混雑いたします。お車でお越しの際は、極力お乗り合わせにてお願いいたします。
■新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクの着用および検温をお願いしております。また、密を避けるため、枝庫への入室には人数制限を設けさせていただきます。各所に手指消毒用のアルコールをご用意しておりますので、ご利用ください。
■当日の進行によっては多少時間が前後する可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。


お問い合わせ:株式会社カミチクホールディングス 企画・広報
TEL:099-822-1888 / MAIL:info@kamichiku.co.jp