2020.12.01

カミチクファーム 伊佐農場 伊佐農林高校への『スマート畜産技術 現場講習会』開催

カミチクグループは、農林水産省から受託している事業の一環で、カミチクファーム 伊佐農場にて、伊佐農林高校の生徒を対象とした【スマート畜産技術 現場講習会】を実施いたします。
労働人口・後継者不足、高齢化など、非常に厳しい現状におかれる農業・畜産において、次世代の担い手である高校生らに農業および新農業技術に対する知識・興味を持っていただくとともに、生産者としてカミチクグループがいかに効率的な経営を目指し前向きに取り組んでいくかの指針を示す取り組みです。


活用されているスマート畜産技術

U-Motion®︎の導入

U-Motion®︎の導入

牛の採食・飲水・反芻・動態・横臥・起立などの主要な行動を記録し、蓄積したデータをもとに予測することで、より合理的な牧場経営を可能にし、不足している労働力を補い、ロスコストを削減します。

 

カーフレールの導入

カーフレールの導入

個別飼養されている子牛に自動で多回数哺乳することができます。適性な温度・量のミルクを子牛に与えることができ、また作業時間と労働力も削減することができます。

 

ネットワークカメラの導入

ネットワークカメラの導入

牛舎の様子を離れた場所から遠隔で確認することができ、U-Motion®︎によるアラート時も含めて、駆け付けや見回りの頻度を削減でき、労働力や労働時間を削減します。

 

飼養管理システムの統合

飼養管理システムの統合

既存の「肥育牛管理システム」と「給餌管理システム」を統合化し、牛と給餌の管理に関する各担当者間の情報をIT化することにより、労働力や労働時間を削減します。


カミチクグループでは肉用牛・乳用牛の飼育・生産に加え、6次産業化にも取り組んでいます。
地域の基幹産業である畜産経営の効率化は不可欠です。一事業者としてだけではなく、日本の畜産・農業全体の課題を解決するために、カミチクグループ一丸となって取り組んでまいります。


■開催日時

2020年12月10日(木)9:00〜
9:00 受付開始 ※検温などを行なっていただきます。
9:20 講習⑴ スマート農業技術について
9:50 講習⑵ 現場確認(カーフレール・U-Motion®︎)
10:40 伊佐牧場 直売所へ移動・昼休憩
12:30 講習⑶ データ解析(カーフレール・U-Motion®︎)
13:30 講習⑷ 肥育牛・給餌管理システムについて
14:00 講習⑸ ネットワークカメラ・レコーダーについて
15:00 終了

■会場

株式会社カミチクファーム 伊佐農場



■新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクの着用および検温をお願いしております。手指消毒用のアルコールをご用意しておりますので、ご利用ください。
■当日の進行によっては多少時間が前後する可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。


お問い合わせ:株式会社カミチクホールディングス 国内6次化推進室
TEL:099-822-1888 / MAIL:info@kamichiku.co.jp


この事業は、農林水産省のスマート農業実証事業で実施しています。