2023.11.21

【第26回 南九州黒牛枝肉共励会】『農業法人のざき』様がグランドチャンピオン賞を獲得しました

2023年11月20日(月)鹿児島市の鹿児島食肉センターにて『第26回 南九州黒牛枝肉共励会 ※以下 共励会』を開催いたしました。共励会は、年に一度の一大イベントとして、例年カミチクが総力を挙げて取り組んでおります。

南九州黒牛枝肉共励会とは..?
・重量制限(生体○kgまで・枝肉○kgまで)を設けず、「無差別級」で真の王者を決定します。
・サシが入りやすく入賞しやすいとされる種雄牛「安福久」を1・2・3代祖から外すことを出品条件とし、新しい血統の発掘と肥育技術向上をテーマに取り組んでいます。
・全出品牛のオレイン酸値の計測と公表を行い、サシ以外の要素についても考える機会とし、効率的な生産ができた農家様を発表するなど、別の角度からの評価にも取り組んでいます。

今回の共励会で栄えあるグランドチャンピオンに輝いたのは『農業法人のざき(薩摩川内市)※以下:農法のざき』様。

農法のざき様の出品牛は、父が「若百合」2代祖に「美国桜」3代祖に「百合茂」の血統を有する黒毛和種で、枝肉重量は604.4kg、A5等級・BMS12番。サシが力強く且つ繊細で、キメやシマリなどのいずれの項目も抜群の成績を収められました。

グランドチャンピオン賞を獲得した農法のざき様の受賞牛と、その他受賞牛は、ビースマイルプロジェクトが運営する『特撰黒毛和牛専門店 薩摩 うしのくら』『黒毛和牛焼肉 薩摩 牛の蔵』の全店で12月10日(日)から提供されます。

また「カミチクファーマーズマーケット(カミチク)」「お肉の直売所 各店(九州産直市場)」でのお取り扱いも決まっております。

 
 

そして、今年も昨年に引き続き、鹿屋農業高校・伊佐農林高校・市来農芸高校・加世田常潤高校・鶴翔高校より1頭ずつ出品していただきました。

5校とも熟練の農家さんに負けず劣らずの成績(見事4等級以上)で、今年は市来農芸高校が金賞を獲得しました。

後継者不足や飼料・燃料代の高騰など、苦しい状況の続く畜産業界において、未来の担い手である高校生たちの、今後の活躍に期待します。


【グランドチャンピオン賞】農業生産法人のざき
【優秀賞1席】八重尾畜産
【優秀賞2席】野崎畜産
【優秀賞3席】石澤畜産
【優秀賞4席】森ファーム 宮崎
【優良賞】山崎畜産
【優良賞】ヨシムラ
【優良賞】森ファーム
【優良賞】尾崎牧場
【高校生の部 金賞】 鹿児島県立市来農芸高等学校
【高校生の部 銀賞】 鹿児島県立鶴翔高等学校
【高校生の部 銅賞】 鹿児島県立伊佐農林高等学校