2021.11.25

【第24回 南九州黒牛枝肉共励会】『八重尾畜産』がグランドチャンピオン賞を獲得しました

2021年11月22日(月)、鹿児島市の鹿児島食肉センターにて、『第24回 南九州黒牛枝肉共励会 ※以下 共励会』を開催いたしました。共励会は、年に一度の一大イベントとして、例年カミチクが総力を挙げて取り組んでおります。

南九州黒牛枝肉共励会とは..?
・重量制限(生体○kgまで・枝肉○kgまで)を設けず、「無差別級」で真の王者を決定します。
・サシが入りやすく入賞しやすいとされる種雄牛「安福久」を1・2・3代祖から外すことを出品条件とし、新しい血統の発掘と肥育技術向上をテーマに取り組んでいます。
・全出品牛のオレイン酸値の計測と公表を行い、サシ以外の要素についても考える機会とし、効率的な生産ができた農家様を発表するなど、別の角度からの評価にも取り組んでいます。

今回の共励会で栄えあるグランドチャンピオンに輝いたのは『八重尾畜産(出水市)』様。※第11回以来”13年ぶり”

八重尾さんの出品牛は父が「秀幸福」、2代祖に「美国桜」、3代祖に「岡茂福」の血統を有する黒毛和種です。

枝肉重量は710kg、A5等級・BMS12番のきめ細かく芸術的な霜降りと、バラ厚・ロース芯面積など、いずれの項目も抜群の成績を収められました。

グランドチャンピオン賞を獲得した八重尾さんの受賞牛と、その他受賞牛は、ビースマイルプロジェクトが運営する『特撰黒毛和牛専門店 薩摩 うしのくら』『黒毛和牛焼肉 薩摩 牛の蔵』の全店でご提供いたします。
※グランドチャンピオン賞の受賞牛は、広尾店・麻布十番店で提供されます。

特撰黒毛和牛専門店 薩摩 うしのくら 公式サイト(外部リンク)
 
 

そして、今年も昨年に引き続き、鹿児島県内の農業高校から出品を募りました。

今年は、昨年より2校増え、計5校の参加となりました。

鹿屋農業高校・市来農芸高校・加世田常潤高校・鶴翔高校・曽於高校から各校1頭ずつ出品していただきました。

5校とも熟練の農家さんに負けず劣らずの成績(見事A4等級以上♪)を収められ、今年の金賞は市来農芸高校が獲得しました。

高校生の出品牛は、クラウドファンディングへの参加と、伊佐牧場 直売所にて販売予定です。

さらに、今後の高校生との取り組みとしまして、枝肉から精肉になるまでの勉強会や、伊佐牧場 直売所にて販売体験を行なう予定です。

後継者不足や高齢化など、苦しい状況の続く畜産業界における未来の担い手である高校生の今後の活躍に期待します。


【グランドチャンピオン賞】八重尾畜産
【優秀賞1席】野崎畜産
【優秀賞2席】宮路畜産センター
【優秀賞3席】森ファーム
【優秀賞4席】カミチクファーム 池辺農場
【優良賞】石澤畜産
【優良賞】ヨシムラ
【優良賞】森ファーム 宮崎
【高校生の部 金賞】 鹿児島県立市来農芸高等学校
【高校生の部 銀賞】 鹿児島県立鹿屋農業高等学校
【高校生の部 銅賞】 鹿児島県立加世田常潤高等学校