2021.03.18

3月17日(水) 農高生への「お肉の贈呈式」を開催しました

カミチクグループ お肉の贈呈式開催

農業高校生を応援するためにスタートしたCAMPFIRE クラウドファンディングにおいて、開始4日にして目標金額達成・全商品完売したことを受け、3月17日(水)市来農芸高校・加世田常潤高校・鹿屋農業高校の代表生徒さんをお招きして、「お肉の贈呈式」を開催いたしました。

贈呈するお肉は『第23回 南九州黒牛枝肉共励会』に出品していただいた各校の牛肉。クラウドファンディングにて集まったご支援金の約10%にあたる15万円相当を、ステーキ・スライス・焼肉に加工し、4月中旬に各校へお届けいたします。
普段出荷した牛がお肉となって小売店や外食店で提供されていても、なかなか食べる機会がないと話す高校生の皆さん。自分たちが手塩にかけて育ててきた牛のお肉を食べてもらうことで、命のありがたみや畜産の大切さなどを学んでいただこうと考えています。

カミチクグループ お肉の贈呈式開催


カミチクグループ 代表 上村 コメント

農畜産業は、人の元気の源をつくる素晴らしい仕事ですが、自分でつくったものを自分で値段を決めて売ることができない歯痒さがありました。
1次・2次・3次・海外事業すべてを連携し『6次化スタイル』をつくり上げた今、私が若い頃に経験したくてもできなかったことを、高校生や若い皆さんにお伝えし、一緒に学び、農業の素晴らしさを体験し、将来の糧としてもらえるようこの取り組みをスタートしました。
鹿児島県の主幹産業である農畜産業をもっともっと盛り上げるために、今回の取り組みを通じて、市来農芸高校・加世田常潤高校・鹿屋農業高校の皆さんにはさらにステップアップして日々励んで欲しいと思います。


農業・畜産の未来を守るために、カミチクグループができること

労働人口・後継者不足や高齢化など、農業や畜産を取り巻く環境は年々厳しくなっています。そのような環境の中、希望と熱意を持って勉学に励む若い力を応援し、農業・畜産の未来を守るために、カミチクグループができることはないかと考え、2019年からさまざまな取り組みを始めました。
今回のような取り組みを継続して行なっていくために、カミチクグループの1次産業・2次産業・3次産業・海外事業それぞれを横断的に結び、今後もさまざまなイベントや勉強会、インターンシップなどを開催してまいります。
学生に対し学びや体験の場を提供するだけでなく、地域社会とも連携し産官学民一丸となって取り組んでいけるよう、農業・畜産の未来につながる活動を続けてまいります。


お問い合わせ:株式会社カミチクホールディングス 企画・広報
TEL:099-822-1888 / FAX:099-268-7636 / MAIL:info@kamichiku.co.jp